十年追加してますのタレはありか?


つけ麺博出展のラーメン屋にて、つけダレを数年間継ぎ足しで使用中とのこと
定期的に加熱していれば衛生的には問題ないとのことですが、結構こういうたれって多いですよね
(もちろん問題ある菌が検出されればNGだそうです)

おでんとか、うなぎとか、そばとか



ちなみに私のお気に入り継ぎ足しタレは静岡は沼津の「桃中軒」駅ソバ


新幹線三島駅では桜海老天ぷらそばとかシラス天ぷらそばとかがありますが、
在来線では普通の天ぷらとかたぬきそばです。
これを駅のふきっさらしも厳しいホームで掻きこむ

(桃中軒サイトより:これは新幹線ホームなので外壁がありますが、在来線はカウンターがむき出しです)

この駅ソバでも「創業以来継ぎ足した秘伝のツユを使ってます」的な表現があったのですが、2年前くらいに「創業以来伝統的な製法で毎日新鮮なツユを使ってます」に変わってしまいました。

衛生的観点からクレームが入ったのかもしれませんが、なんかチョッとさびしい