飲食店の新入社員研修

餃子のO将(伏字になっていない)とか某上場ステーキ屋など
飲食店は時に独自の社員研修を行います。
特に新入社員研修
http://www.ohsho.co.jp/company/training.html


社会人としての実経験のないひよっこちゃんに奴隷根性を据え付ける魔の研修
ちらほらとあるようですね

あとは来R軒みたいに将来の独立という見返りをつるして奴隷労働をさせるとか



この手の宗教めいたやりくちが飲食業に多い理由の一つとして、
飲食業は他業種比でも人件費が低く、
仕事に対するインセンティブを金銭でまかなうことができないということがあります。


しかし実際調理、ホールなど飲食は労働集約業であることから
文句を言わず、辞めず、低賃金で働かせられるように追い込む必要があります。
そのための方策としての異色の研修や処遇制度ってわけですね


このまえ上記のうちの1店舗に行きましたが、挨拶がうるさい
情熱=元気=大声という論理なんだろうけど、あんだけ叫んだら飛沫飛びまくり
さらに掛け声挨拶はお客さんのためなんでしょうが、まさに自己満足の大合唱


のたのたやる気が無いよりは評価できますが、宗教もしくは啓発セミナ的教育を
受けた人たちってなんか行動が大味というか雑っぽい気がするんだよなぁ・・


経営側としてはある程度以上の応対品質を維持できて良いのでしょうが、
本当にそれが従業員とお客さんに良いことなのか・・