京都の大学出身者にお勧め:アニメ版四畳半神話大系

森見 登美彦氏著小説のアニメ版
京都大学3回生の主人公があるサークル(組織?)に入っては失敗し、後悔してなぜかほぼ水にはまるというストーリーを毎話繰り返すという作品


小説は、作者独特の難解な言い回しで面白くも非常に読みにくい作品なのですが
映像のプロにかかり、同作の世界観がわかりやすく表現されています。


そして何より引き込まれるのが、同作の舞台である京都の表現
京都市内の様子が学生目線で書かれていて、京都で学生を経験したことある人なら
あーあるあるという景色がいくつも書かれています。


例:鴨川土手の等間隔カップルやら木屋町でのコンパやら
なんだか出町ふたば(豆もちの有名店)まで出ていたような・・・
やはり京大圏中心ですが同志社大圏でも十分共感できます


今で言うリア充になり損ねた元学生さんには是非とも見ていただきたい作品
残念ながらもう終了なので夏ごろに出るDVDでどうぞ


いやー学生時代に戻りたいような戻りたくないような・・



PS:妙に共感できるなぁと思ったらこの作者私のひとつ年下でした。
そりゃ同じ時に同じようなところにいた人の話だったら共感できて当たり前か



アニメ公式サイト
http://yojouhan.noitamina.tv/


作者日記
"この門をくぐる者は一切の高望みを捨てよ"
http://d.hatena.ne.jp/Tomio/