上手な印鑑の押し方は「のし」

最近仕事で実印を押すことが度々あります。
かすれなく、カッコいい押し方をしたいと思うものの、端が切れたり、中心が薄かったり
(なんか頭の毛のたとえみたいですが)うまくいきませんでした。

そこで何でも知ってるGoogle先生に教えを請うたところ、次のように教えていただきました。
以下記憶用のメモ


〜準備編

下に敷く台を用意しましょう。
印鑑マットが良いですが、なければ硬めで若干やわらかさのあるもの(雑誌など)を敷きます。



〜アクション

朱肉は一箇所でベッタリつけると、余分な埃?や油?がつくのでポンポンとつけます。
その際朱肉の複数の箇所でポンポンやるとモアベター

次にいよいよ押しに入るのですが、まずは両手もしくは右手で「の」を書くようにします。
「○」だと中心がかすれるし「I」だと端がかすれるので「の」です

そしてここがポイント、印鑑を離すときは「し」を書いて、右下から引き抜きます。
こうすると印鑑がずれることが少なく、きれいに離せます。




あとは練習、押して押して押しまくれと