安全に暴走しろみたいな話

昨日の話

関西では昨夜に通り過ぎてしまった台風ですが、
昨日の予測では通勤時間帯と暴風域が重なるので対策が必要だということがあって、
うちで運営している店舗の営業について検討しました。
決まった内容は次のとおり

判断要素
※すべて開店1時間前に確認
1.出勤可能人数
2.店舗外観(ドア開かなかったりしたらそもそもダメなので)
3.交通機関の状況(運休かどうか)
4.そもそも物が飛んだりして通行に支障がないか


判断基準
通常通り開店:1-2において、通常比60%以上の機能が維持でき、3-4の問題がない場合
営業時間変更:1-4の内容が開店時に満たせない場合、出勤した人員は店内待機とし、「通常通り開店」の要件を満たした時点で開店とする




出勤されてお店の子がケガしても大変だし、自転車通勤者に対しては車でピックアップするなど、安全確保する計画も立てました。


結果は朝には雨はほとんど上がってたと
しっかり計画だてていたので不安はなかったのですが、
そのときの周囲とのやり取りが表題のとおり

営業してほしいんだけど、無茶させないでね
って・・・

無茶しないと営業できないんですけど・・


結局この差分はリスクとして現場が負わなければいけなくなってしまいます。

実際昨晩とかも24時間営業の店舗ではもっと緊急逼迫したタイミングでこういったやり取りがあったと思います。

現場の店長さん、マネージャーさんの心中お察しします。