本当に就職難なの?

最近複数職種で採用活動をしました。
職種により給料、勤務地など条件の違いはあるのですが、それにしても応募が違いすぎる!
ざっくりいうと3職種でこんな違いです


店舗販売:10件/週
一般事務:40件/週
営業:4件/週


ちなみに待遇面で言うと圧倒的に事務職は良くないです。

スペックに見合わないから応募しないというのだったらわかるのですが、
各職種ともそんなに勤務経験を問題にしていないのです。


そこで考えたこと

元々、仕事を通じて自己実現(充実感を味わう、尊敬される、より高い報酬を得る)をしたい
人はより困難な道を選ぶはずです。(楽な仕事で自己実現はできません)

逆に、働くこと=生きていくための手段と考える人ならば、
給料は安くともあまりストレスのたまらない仕事を望むのでしょう

どちらを選ぶか、比較的本人に任されている所がこの国の偉いところですが、
どうも後者のタイプが増えてるような気がします。
草食化とか言われるのはこのムーブメントのひとつに思います。
しかし、これから日本を支えていくべき若者が草食ばかりでは将来真っ暗ですよ

一昔のように肉食ばかりがもてはやされて、おちこぼれた場合に救われない社会というのも問題ですが、肉食的考え方≒一生懸命働くということをかっこ悪いとか、時代にあっていないという風にシニカルに考えず、キャリアを作っていくということに前向きになれる社会を望みます。

ね、民主党さん?