天皇陛下御即位二十年

天皇陛下ご即位20年を祝って皇居前広場で11月12日に行われる「天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典」を主催する民間の奉祝委員会と奉祝国会議員連盟は13日、当日の催しの内容を発表した。「奉祝まつり」と題して2部構成で行われ、午後5時からの第2部では皇居前広場に特設舞台と約2万7千脚のいすを設置。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の原辰徳監督、女優の森光子さん、五輪金メダリストの荒川静香さん、高橋尚子さんらがお祝いメッセージを披露する。


10月13日13時17分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000534-san-soci

超党派の「天皇陛下御即位二十年奉祝国会議員連盟」が祝日法案を提出した(一応廃案になっていますが)もありますが、お祝いをすることは結構だと思います。
近所に住んでいれば一般参賀に伺いたいくらいです

しかし、陛下の取り組みをご存知でない人も多い中で、国民こぞって祝えと言うのは非現実的で・・・
「祝日にしたからさぁ祝え!」ではなく
そこに理解を得た上で自発的に動く人がいればそれで十分と思います。

でも街宣車は静かにしておいてほしいなぁと

考えてみれば祝日になれば公共交通機関や役所で国旗が出されるから、その点ではお祝いムードが出ていいですね