JAL再生タスクフォースに期待

(9/25)日航再建へ特別チーム設置、前原国交相が発表 10月末に骨子

 前原誠司国土交通相は25日午前、日本航空の経営再建のための特別チーム「JAL再生タスクフォース」を設置すると発表した。産業再生機構の産業再生委員長を務めた高木新二郎氏ら企業再生の専門家5人で構成。日航の再建計画作りを直接、指導・助言し、10月末に計画の骨格を完成させる。日航は再建計画の大幅な練り直しを迫られ、9月末を目指してきた計画の策定はずれ込む。

NIKKEI NET 2009/09/25より

http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt254/20090925AS3S2500D25092009.html


JAL再生タスクフォース(国土交通省ニュースリリース)

このタスクフォースに私の前職でのエラい人*1が入ってました。
直接相対でしゃべったことはないのですが、会議での発言は聞いたことがあります。
この方はかつてご自分の会社を慢心でつぶしかけて大変な目にあったことがあるそうで、
要するにつぶれた会社の痛みがわかるんだとか

ま、そんな話をしたときの社内の反応としては

「黒船来航!日本を明け渡すな!」ですけどね

JALでもそういう反応でしょう


また著書によると会社は頭から腐るそうだが、頭からつま先まで腐ってるであろう巨大企業を立て直すにはどうするのか?
傍観者としてはこのタスクフォースの作るプランとその実行に大変興味があります。

ていうかプラン作る中の人は大変だろうな〜、やりがいは非常にあるけど、もう今日から徹夜の毎日でしょう・・・

ヒアリングも難航しそうだし、データもそろうかどうか

*1:ちなみに前職の会社ですがWikiに載ってる会社ではありませんので